YAMAHA株主になりたい人です。

職業:看護師 家族構成 妻 二人暮らし

月収17万円のやりがい搾取Nsが資産形成しつつ趣味も可能な範囲で実現目指し創意工夫を公表するブログになります。現時点では妻無職。

 

 

2年前までの私は浪費家で、半年しないうちにバイクを増車し、「資産形成」の言葉も知らず、ただお金が入ったら使う人間でした。

 

ですが、たまたま最初は500円玉貯金から始めて

今では2年しないで200万以上貯めることができました。「あ?たった200万程度かよ。俺の知っているYouTuberは年間で300万以上貯金してるぞ!」と声が聞こえてきそうですが・・・

 

まぁまぁ落ち着いてくださいm(. .)m

 

 

もうアラサーなので30歳までには最低300万以上の金融資産を保持するのが私の中での中期計画になります。

 

現在の資産状況は現金、株合わせて260万程度になります。

今年の6月1日で貯蓄始めて丸2年が経過するので1年で130程度貯めたことになりますね。

ちなみに、生活費のほとんどは私が負担していますが財布は完全に別です。また、貯蓄も別で管理しています。公表していく資産額は私だけの資産になりますので二人世帯以上の金融資産に比べたら少ないでしょうがこれから頑張って増やします。

 

固定費については・・・

固定費の内訳

住居費       4.8万

食費        3.5万

電気代       1.0万(ガス、水道は妻負担)

奨学(借)金     1.2万

バイク借金     0.7万(6、12月は3.8万)

通信費(機種代込み)0.5万

お小遣い      1.2万

日用品       0.4万

ガソリン代     0.4万

 

総額13.7万円が毎月の固定費になります。仮に妻負担がなくて全て私負担になったとしても毎月15万が毎月の固定費になってきます。

今では生活防衛資金として1年以上は確保できているのですが、まだキャッシュポジションを厚めに持っていたいので貯金を継続していく予定です。

 

 

今回はここまでにして、次回からは毎月のキャッシュフロー公開をしていきたいと思います。